この先、住宅ローンを支払いきれない〜なんてことになりそうだったら…

住宅ローンは、10人に1人の割合で、返済が滞っている人がいると言われています。”このままじゃローンを支払いきれないな”と思ったら、早めに手を打ちましょう。不安を抱えて、じっとしておくことが一番良くありません。

まずは、借り入れ先に、返済のリスケジューリングを相談してみましょう。任意売却はそれからです。例えば、月に返済が10万円ずつで返済期間が10年だったら、返済を5万円ずつに減らして、返済期間を20年に伸ばす。そうした手立てができれば、大事なマイホームを手放さなくて済むのです。

大学時代、連帯保証人を引き受けて逃げられ、返済に困っていた先輩のご家族がおられましたが、このような手を打って、なんとかローンを支払いきれないという状況を切り抜け、
家を手放さず、大学も辞めずに済んだという実例も見たことがあります。

まずは、あきらめずに、何らかの手を打ちましょう。地道に真面目に働いている人なら、何らかの可能性が見えてくるはずです。そう、困った時に他人様が助けてくれるのは、何故だと思います?あなたが勤勉で、裏切らない人だからというものが根底にあること、それが一番の助け舟です。